こんにちは!
ほけんキャリアで記事を日々更新している
安井と申します!
今回は保険営業の
アポ取りにおける
準備のコツを5つのポイントに分けて
解説していきます。
アポ取りは準備で決まると言っても
過言ではありません。
普段アポ取りのための
活動だけに努力して
準備には労力を割いていない
という方は是非最後まで
見てみてください。
この記事を書いた人
安井 一将
北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として
9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。
現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。
その後、保険代理店2社で
完全歩合制の営業職を経験。
保険営業のキャリアを支援するサイト
「ほけんキャリア」を立ち上げ、
保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、
日々保険営業の方と面談して
その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。
保険営業のアポ取りにおける準備のコツ5選
ここでは保険営業における
アポ取りにおける準備のコツを
5つのポイントに分けて解説していきます。
アポ取りは何も準備をせずに
実行してもアポ率は向上しません。
しっかりと準備をして
アポ率を向上させましょう。
顧客の情報を確認しておく
保険を契約してもらうには
自社の商品やサービスを
知り尽くしていても
実際に販売する相手について
何も知っていないとアポ率は高くなりません。
特に相手が企業の場合は
その企業の事業や
今の状況などをリサーチして
自社の保険やサービスを
リストアップしておきましょう。
相手への利益を説明できるようにしておく
保険営業マンとして
顧客一人一人に合った
保険商品を提案しなければ
契約は取れません。
そのためにお客様には
「この保険は自分に合っている」
と感じてもらう説明をしないといけません。
自分だけが「合っている!」
と思っていても
お客様が思っていないと
意味がないですからね。
なので、保険商品やサービスの
説明だけではなく、
「顧客にどんな利益をもたらせるのか」
をしっかりと言えるようにしましょう。
そうすることで、
相手は商品を使用することの
効果までイメージすることができ、
アポイントも取りやすくなります。
なので、
自社の商品の強み
などの知識と同時に
「この商品がどうお客様に役立つのか」
なども考える癖をつけることをオススメします。
常に面会日の候補を複数用意しておく
もし、相手が自社の商品に興味を持ってくれ、
商談をしてくれる流れになった場合のために
商談の候補日を常に複数用意しておきましょう。
「〇〇日はいかがですか?」
と提案して
「その日は忙しいんだよ」
と言われても対応できますからね。
また、ここで注意点が
「いつがご都合いいですか?」
と相手に候補日を聞かないことです。
相手に委ねることで
「この日は?」
「その日はちょっと、、すみません。」
などのやりとりが複数回生じて
雰囲気が気まずくなってしまいます。
電話の前にテンションを上げる
電話では基本的に
声は低く聞こえてしまいます。
アポを取りやすくするには
声の雰囲気が最重要です。
どれだけ商品の良さを伝えられても
声のテンションが伴っていないと
断られてしまいます。
「明るい元気な営業マン」
でなくてはいけませんので
電話をするまえには
一度呼吸を整えて
自分の最も明るい状態を思い出して
電話してみましょう。
ロープレでイメージをつける
これは保険営業の方は
皆さんしていると思いますが
ロープレはしっかりしておきましょう。
ロープレをしておくことで
実践の際に焦らずに
話を進めることができます。
人間はイメージができないと
うまくできないものなので、
ロープレでいろいろな
パターンの練習をしておきましょう。
まとめ
今回は保険営業の
アポ取りにおける
準備のコツを5つのポイントに分けて解説しました。
以下にその内容をまとめます。
- 顧客の情報を確認しておく
- 相手への利益を説明できるようにしておく
- 常に面会日の候補を複数用意しておく
- 電話の前にテンションを上げる
- ロープレでイメージをつける
この準備をすると
今までよりも
もっとアポ率が向上するはずですので
是非実践してみてください。
少しでも保険営業の方に
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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