保険営業コツ|メラビアンの法則とは?!

こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆している
安井です!

今回は保険営業における
メラビアンの法則について解説
していきます。

メラビアンの法則は第一印象がどのくらい
影響を及ぼすのかを詳しく分析したものです。

メラビアンの法則はどの保険営業マンにも
当てはまるので是非最後まで見てみてください。

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト
ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。


メラビアンの法則とは

保険営業の外見

メラビアンの法則は心理学の一種で
以下のような意味があります。

メラビアンの法則:
コミュニケーションの際に視覚的な情報が55%、
聴覚的な情報が38%、言語的な情報が7%で
人の印象が構築されること

この中で一番多い割合を占めるのが
視覚的な情報な訳ですが、
例えば、以下のような部分をいいます。

  • スーツやシャツのシワ
  • 髪型
  • ネクタイの色
  • 表情
  • 視線
  • しぐさ

このような部分を見て相手は
半分以上の印象を決定してしまいます。

さらに聴覚的な情報とは
実際に話した時の印象
です。

例えば以下のような要素を
言います。

  • 声の高さ
  • 話す速さ
  • 声のトーン
  • 口調
  • 口癖

最後に言語的な情報とは
以下のようなことを言います。

  • 話している内容や言葉の意味

つまり、いくら話し方が良くても
見た目が良くないと印象は悪くなりますし
いくら話の内容がよくても
話し方が悪ければちゃんと伝わらずに
印象が悪くなってしまう可能性が高くなる
わけです。

このメラビアンの法則は保険営業にも
当てはまるわけですが、どのように
メラビアンの法則を意識するのかを解説していきます。

保険営業におけるメラビアンの法則の使い方

保険営業でメラビアンの法則を意識すると
第一印象は外見でほとんど決まるので
スーツのシワや髪型など、外見に関することだけに
気をつければいいのではないかと考える方がいますが
そうではありません。

保険営業と会って、契約を決めるまでに
お客様は外見、話し方、内容、全てを見ています。

なので、保険営業で重要なのは
外見、話し方、内容、全てに一貫性を持たせることなのです。

お客様は以下のように感じて契約に至ります。

「見た目も清潔感があって、
話し方も内容もしっかりしてるから
この保険営業マンに契約しようかな」

なので、この中で一つでもお客様に
引っかかることがあって、
それが言語→話し方→外見の順番に
影響が強いだけ
だという意識をすることをオススメします。

まとめ

保険営業が黒板を使う画像

今回は保険営業における
メラビアンの法則について
解説しました。

以下にその内容をまとめます。

  • メラビアンの法則とは
    コミュニケーションの際に視覚的な情報が55%、
    聴覚的な情報が38%、言語的な情報が7%で
    人の印象が構築されること
  • 保険営業で重要なのは
    外見、話し方、内容、全てに一貫性を持たせること。

なので、外見、話し方、内容のどれかを意識していれば
契約が取れるという考えはオススメできません。

お客様は全てを見ているという認識で
全ての要素を磨くことをオススメします。

少しでも保険営業の方に参考になれば幸いです。

お問い合わせはこちら

✅ いつまで新規の集客を続けるのか、この先が不安
✅ 移動費・カフェ代・手土産代、計算してみるとバカにならない
✅ テレアポのセールスプロセスなど会社の教育内容や研修等に違和感がある
✅ 一生懸命売っているのに今の収入に満足していない
✅ 保険代理店のことを知人から聞いたことがあるが、いまいちピンとこない

👆こんな悩みを持っている保険営業さんのための個別無料相談も受け付けています!
ご希望の方は無料相談から以下の「お問合わせはこちら」からお問合わせください🤗
保険営業の仕事を「長く」「楽しく」続けて欲しいです✨

今の保険営業の悩みだけでも
なんでも気軽にご連絡ください!

きっとお力になれると思います!

登録からの流れ


ほけんキャリアサービス流れ1

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須性別

    必須お住まい

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望連絡方法

    任意相談内容

    必須個人情報の取り扱い

    ①個人情報の取り扱いについて

    ・このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、お問い合わせを適切に受け付けて管理するため、

    ・及び弊社が提供するサービスに関する情報を電子メール等でご提供するために利用します。

    ・当個人情報を第三者に提供することはありません。

    ・当個人情報の取扱いを委託することがあります。

    ・委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

    ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。

    ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。

    ・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。

    ②個人情報保護管理者

    株式会社インステイト 黒宮佳史

    ③個人情報苦情及び相談窓口

    ・株式会社インステイト

    ・個人情報保護管理者:黒宮佳史

    ・TEL:050-5526-1215

    ・E-MAIL:hokendairiten-navi@instate-hoken.com

    上記を確認の上、ご同意いただける方は必要事項にご入力の上、「入力内容を確認して送信する」のボタンを押して下さい。

    ほけんキャリアサービスの流れ2
    LINE ID:@800ctfbr