女性の保険営業の働き方・やりがいなどをご紹介

保険営業マンが喋っている画像

保険営業の方には、男性だけではなく
女性も積極的に商品を提案・販売しています。

女性は男性にはない
強みややりがいをもって、
日々の営業活動に努めています。

本記事では、女性の保険営業の働き方や、
やりがいなどをご紹介します。


この記事を書いた人

安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト「ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした保険代理店のマッチングを行っている。


保険営業における女性営業の働き方

保険営業が電話をしている画像

女性の保険営業員は、
どのように働いているのでしょうか。

こちらでは、女性ならではの
保険営業としての働き方をご紹介します。

感受性が高い

女性は男性に比べて、感情表現が豊かだったり、
相手の感情を読み取ったりすることが得意な傾向にあります

そのため、営業において大切な感情の抑揚や、
「気が利く」営業を行うことができます。

女性であること

女性の社会進出とは言われているものの、
世間では営業=男性のイメージを持たれている方も
多くいらっしゃいます。

そのため、お客様によっては女性営業であることだけでも、
良い印象を持つ方もいらっしゃいます。

訪問後はもちろん、お客様を解消できる提案を行い、
契約を締結して成果を出さなければなりません。

女性営業のやりがい

女性営業のやりがいの一つは、「お客様に認められる
ことが挙げられます。

先述の通り、営業職=男性と思われている
お客様は少なくありません。

そのため、女性の営業員が訪問した際に
厳しい言葉を投げられることがあります。

そのような場合でもくじけずに営業活動を行い、
契約の締結に至ると会社はもちろん、
お客様にも一営業員として認められた
ということになります。

契約に至ることで、
「女性の自分でもできる」と、
大きな励みとなることでしょう。

女性営業の悩み

保険営業が妊娠している画像

こちらでは、営業活動を行う女性営業の悩みをご紹介します。

もしも後述する悩みに不安があるようでしたら、
転職の面接時に確認することをおすすめします。

ハラスメント

ハラスメントには異性からのセクハラや、
上司からのパワハラ、
または嫌がらせを受ける
モラハラなどが挙げられます。

これらのハラスメント被害は、
男性よりも女性の方が多い傾向にあります。

各ハラスメントの加害者は
自覚がない場合が多いですが、
被害者は知らず知らずの内に
追い詰められてしまいます。

その結果、心身共に疲弊してしまうことも少なくありません。

もしもハラスメント被害を受けてしまったら、
まずは信頼できる上司に相談しましょう。

男性とのビジネス上の付き合い

営業員であれば、男性お客様の接待や、
男性社員との飲み会などを行うことがあります。

しかし男性社員からは
セクハラやパワハラを気にするあまり、
女性を誘いにくいと思う方もいます。

「私は気にしないのに」と思われる方でも、
男女のビジネス上の付き合い方となると
神経質になってしまうものです。

このような場合、女性営業の方は自分がやりやすい、
適度な距離を保って参加することで
解消することができます。

女性営業が少ない

職場によっては、女性営業がほとんどいない、または全くいない場合もあります。
そのため、「この人のようになりたい」「この人を参考にしよう」という、目標となる方がいないことが悩みとなります。
女性の上司がいない場合、見本となるロールモデルがいないため将来の自分を描くことができなくなります。
もしも就職先に女性の上司がいない場合、ロールモデルとなる講師の招致を相談したり、社内で女性のネットワークを構築したりすることが対策となります。

妊娠・出産

男性と女性との大きな違いとしては妊娠と出産があり、
出産が近い女性には産休や育休制度を行使する権利が
ある点が挙げられます。

育休期間が終了し、復職する方の中には
「長期間休んでしまってなんだか気まずい」
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そのような場合でも、
会社から与えられた権利を行使しただけなので、
胸を張って出社しましょう。

おわりに

本記事では、女性の保険営業の働き方や、
やりがいなどをご紹介しました。

女性には女性ならではの強みや、
やりがいがあるので、今後ほかの保険会社に転職をしても、
男性社員に負けずに寄り添った営業活動を行いましょう。

お問い合わせはこちら

✅ いつまで新規の集客を続けるのか、この先が不安
✅ 移動費・カフェ代・手土産代、計算してみるとバカにならない
✅ テレアポのセールスプロセスなど会社の教育内容や研修等に違和感がある
✅ 一生懸命売っているのに今の収入に満足していない
✅ 保険代理店のことを知人から聞いたことがあるが、いまいちピンとこない

👆こんな悩みを持っている保険営業さんのための個別無料相談も受け付けています!
ご希望の方は無料相談から以下の「お問合わせはこちら」からお問合わせください🤗
保険営業の仕事を「長く」「楽しく」続けて欲しいです✨

今の保険営業の悩みだけでも
なんでも気軽にご連絡ください!

きっとお力になれると思います!

登録からご相談までの流れ


    必須お名前

    必須ふりがな

    必須性別

    必須お住まい

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望連絡方法

    任意相談内容

    必須個人情報の取り扱い

    ①個人情報の取り扱いについて

    ・このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、お問い合わせを適切に受け付けて管理するため、

    ・及び弊社が提供するサービスに関する情報を電子メール等でご提供するために利用します。

    ・当個人情報を第三者に提供することはありません。

    ・当個人情報の取扱いを委託することがあります。

    ・委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

    ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。

    ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。

    ・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。

    ②個人情報保護管理者

    株式会社インステイト 黒宮佳史

    ③個人情報苦情及び相談窓口

    ・株式会社インステイト

    ・個人情報保護管理者:黒宮佳史

    ・TEL:050-5526-1215

    ・E-MAIL:hokendairiten-navi@instate-hoken.com

    上記を確認の上、ご同意いただける方は必要事項にご入力の上、「入力内容を確認して送信する」のボタンを押して下さい。

    LINE ID:@800ctfbr