保険営業はなぜキツイのか?働き方を知って転職に活かそう!

保険営業は万が一に備えて加入する保険を
日々お客様に提案していきます。

保険営業は人々の役に立つ商品を提供する
というやりがいがありますが、
その一方、世間では
保険営業はキツイという声も上がっています。

本記事では、保険営業はなぜキツイといわれているのか、
また保険営業のやりがいについてご説明します。

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト「ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした保険代理店のマッチングを行っている。


保険営業がキツイと思うところ

こちらでは、「保険営業がキツイ」
といわれている理由についてご説明します。

成果主義

保険営業は、毎月新規の顧客を開拓し、
契約数を増やし続けなければならず、
会社から与えられたノルマを達成した・未達だった

のいずれかで判断されます。

例えばノルマの契約数が10件だった場合、
12件獲得をすれば達成とみなされますが、
8件だった場合はいかなる理由があっても未達とみなされます。

未達が続いてしまうと、会社からの評価が下がるだけでなく
「ほかの人は売れているのになぜ自分だけ」
と自己嫌悪に陥ってしまいます。

会社から与えられたノルマを達成し続けなければならない、
成果主義の点は保険営業がキツイといわれている要因のひとつです。

新規顧客開拓

保険営業は毎月新規顧客を開拓しなければなりません

新規顧客リストは、どのように集めるのでしょうか?

会社によってはリストを用意しているところもありますが、
すべて電話し終わっている可能性があるので、
ほとんどの場合は自分で集める必要があります。

リストがない場合は訪問販売や、
企業相手の場合はホームページの閲覧などにより
顧客を探さなければなりません。

基本的に手探りで、会社からも探し方を教えられないこともあるので
新規顧客開拓がキツイと思われる方もいらっしゃいます。

収入

毎月ノルマを達成できている保険営業は問題ないですが、
成果にムラがある方は収入が安定しないこともキツイ点であるといえます。

保険会社は成果報酬型であることが多いため、
成果が多ければ多いほど収入・報酬が多くなります。

逆に成果を出せていない方には報酬を少額、
もしくは渡されないこともあります。

成果により収入に格差が生じるのも
キツイといわれる点です。

休日・プライベート

成果をあげられていない保険営業の場合、
土日や祝日も働かなければならないことがあります。

会社から強制されるわけではありませんが、
翌日以降の危機感から働かなければならない
と考えられる方が多いです。

これ以上ほかの保険営業員との差を広げられたくないと思う方は
土日やプライベートの時間を返上して働きます。

そのため、休日やプライベートの時間を犠牲にすることがある点も
保険営業のキツイ点のひとつであるといえます。

保険営業のやりがい

保険営業がキツイと言われていますが、
裏返せば大きなやりがいともとらえることができます。

保険営業は、ノルマの達成が大きなやりがいであるといえます。

例えば、新規契約数をノルマとして与えられている場合、
指定件数の契約を結ぶことでその分の報酬が与えられます。

ノルマ以上の働きをすればより多くの報酬がもらえ、
また休日も働かなくても良いのでプライベートも充実します。

では、どのようにしてノルマを達成することができるのでしょうか。

保険営業がノルマ達成のために実施していることの中には、
新規顧客リストの収集があります。

勤務時間に効率よくアポを入れることで
見込み客数を増やすことができるので、
どこかのタイミングでリスト収集に
時間を割いてはいかがでしょうか?

おわりに

本記事では、保険営業はなぜキツイといわれているのか、
保険営業の働き方ややりがいについてご説明しました。

保険営業には成果主義や新規顧客開拓、
収入、休日やプライベートなど
さまざまな観点でキツイといわれています。

それでも保険営業を推奨する理由は、
そのキツさを上回るやりがいがあるためです。

保険営業はノルマを達成することで
収入や休日を安定して取得ができ、
また保険商品を購入した顧客は満足度が高いです。

人に貢献することで
自身の生活水準も向上させることができる保険営業は、
転職時におすすめする業種のひとつです。

お問い合わせはこちら

今の保険営業の悩みだけでも
なんでも気軽にご連絡ください!

きっとお力になれると思います!

登録からご相談までの流れ


    必須お名前

    必須ふりがな

    必須性別

    必須お住まい

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望連絡方法

    任意相談内容

    必須個人情報の取り扱い

    ①個人情報の取り扱いについて

    ・このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、お問い合わせを適切に受け付けて管理するため、

    ・及び弊社が提供するサービスに関する情報を電子メール等でご提供するために利用します。

    ・当個人情報を第三者に提供することはありません。

    ・当個人情報の取扱いを委託することがあります。

    ・委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

    ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。

    ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。

    ・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。

    ②個人情報保護管理者

    株式会社インステイト 黒宮佳史

    ③個人情報苦情及び相談窓口

    ・株式会社インステイト

    ・個人情報保護管理者:黒宮佳史

    ・TEL:050-5526-1215

    ・E-MAIL:hokendairiten-navi@instate-hoken.com

    上記を確認の上、ご同意いただける方は必要事項にご入力の上、「入力内容を確認して送信する」のボタンを押して下さい。

    LINE ID:@800ctfbr