保険営業の集客で使える4つのコツ

こんにちは!
ほけんキャリアを運営しております
安井です!

今回は
保険営業における
「集客のコツ」
を4つ
解説していきます。

「そもそもなかなか集客できない」
「家族や友人以外に顧客を集められない」
などの悩みがある方は
是非最後まで見てみてください。

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト
ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。


保険営業の集客で使える4つのコツ

人の行列

ここでは保険営業の
集客で使えるコツ
を4つ解説していきます。

コツ①:最初は保険の話を一切しない

「保険の話をしないで
顧客なんか獲得できるの?」
と思うかもしれません。

しかし、全く関係ない話を
ずっとするということでもありません。

保険の話をする前に
「保険の話をしてもらえるような信頼関係を作る」
ということが大事
なのです。

家に来ていきなり保険の話をして
すぐに購入してくれる方は少ないです。

初対面の保険営業が
家に来る時は大抵
警戒されますからね。

コツ②:良い情報を共有することに徹する

保険の話をする前に
保険の話ができる信頼関係を
構築しないと始まりません。

そのためには
「お客様のためになる良い情報を
共有すること」に徹しましょう

信頼を得るためには
「お客様が困っていること」
「不安に思っていること」
「疑問に思っていて解決していないこと」

この三つを解消する情報を
親身になって共有するだけで
その気持ちが伝わり、信頼感が上がります

この時に、無理やり自分の保険に
誘導するようなことは絶対にしないでください。

あくまでお客様の悩みが解決する
情報を誠実に丁寧に共有することは
常に頭に入れておいてください。

コツ③:顧客の立場になって常に考える

保険営業はたくさんの保険商品を
お客様に販売するのですが、
1つ1つの保険を軽く見てはいけません。

保険という商品は
値段はどうあれ
お客様の人生に深く関わるもの
です。

なので
保険の契約や乗り換えは
ハードルが高いのです。

「顧客の立場になって考える」
ことを常に意識することで
心から親身になって
お客様に寄り添うことができます

それによって
お客様に良質な情報を
自然と共有でき
お客様も
「あなたに相談すれば間違いない」
という信頼関係が生まれるのです。

そうすることで
「紹介」も貰えるようになり
顧客がいないと困ることがなくなるのです。

顧客の人生のパートナーに
なるぐらいの気持ちを
常に意識して寄り添いましょう。

この営業手法が長期的に
集客に困らない方法の
1つであることは間違いありません。

コツ④:ネットでも良質な情報を発信する

リアルでの集客も大事ですが、
ネットでも良い情報を発信しましょう。

最近は無料で発信できるものも
たくさん増えてきました。

以下に情報の発信で
使えそうなものを列挙しましたので
自分が1番出来そうなものを
1つだけでもいいので
やってみる事をオススメします。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • TikTok
  • YouTube
  • Clubhouse
  • ブログ

最初は試行錯誤して
しんどいかもしれませんが
コツコツ努力する事で
リアルで出会えない顧客と
接点を持つことができるので
是非実践してみてください。

まとめ

保険営業が黒板を使う画像

今回は保険営業の集客で使える4つのコツ
を解説しました。

以下に内容をまとめます。

  • コツ①:最初は保険の話を一切しない
  • コツ②:良い情報を共有することに徹する
  • コツ③:顧客の立場になって常に考える
  • コツ④:ネットでも良質な情報を発信する

最初は4つ全てのコツを
実践するのは難しいかもしれません。

しかし、この4つのコツを
全てマスターするために
コツコツ努力する事で
どんどんお客様も集まってきます。

紹介も止まらないでしょう。

紹介をもらえるコツを
詳しく解説している記事も
以下に掲載しておきますので
是非一緒に見てみてください。

保険営業の方に
参考になれれば幸いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

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