保険営業コツ|コンコルド効果とは?!

こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆している
安井です!

今回は保険営業における
コンコルド効果
について
解説します!

コンコルド効果を利用すれば、
他の保険営業の中からあなたを選んで
契約してもらえるようになるかもしれません。

現在、他の保険営業と
なにか差をつけたいと考えている方は
是非最後まで見てみてください!

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト
ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。


コンコルド効果とは?

保険営業が面談している様子

コンコルド効果とは
心理学の一種で
「(今まで投資したお金や時間が)もったいないから続けちゃう」
という人間の心理
のことです。

コンコルドという言葉は
元々は昔の旅客機の名前で、
この旅客機の事業の赤字が続くのがわかっていたのに
投資を続けてしまったことがあり、
それが「コンコルド効果」の由来になりました。

投資で例えると、
このままでは損失が出るのに
今まで自分が時間とお金を費やしたから
取り戻すためにこのまま続けたい
という心理です。

損切りを設定していない人は
このような心理に陥りがちです。

パチンコでもスロットでも同じで
このままでは負けるけど今まで
時間とお金を使ったんだから
取り戻そうとこのまま続ける人が多いですよね?

このような人間の感情を
コンコルド効果と言います。

このコンコルド効果を保険営業の
契約に生かすためにはどうすればいいのか
を解説していきます。

保険営業におけるコンコルド効果の使い方のコツ

コンコルド効果は
人間が「今まで使ってきたものがもったいないから
このまま続けよう」という心理現象のことを言います。

この「今まで使ってきたもの」というのは
お金や時間が主に当てはまります。

その中で、保険営業が狙うのは
「時間」
です。

お客様と定期的に会いましょう。

毎週会うことができれば
コンコルド効果がかなり期待できます。

定期的にお客様と会って、
30分でも1時間でも面談したりするだけで
お客様としては「この保険営業に自分の時間を投資している」
という気分になります

この感情の後に
「これだけ自分の時間を投資したんだから
何か自分にもリターンが欲しい」

と感じるようになります。

その感情になってもらえさえすれば
そのお客様があなたとは違う
他の保険営業と面談をしていたとしても
あなたを選ぶ可能性がグンと上がります。

また、これは他の心理学ですが
人間は「現状維持がいい」
という感情に自然となるものです。

なので、定期的に会っている
保険営業であるあなたから契約をすると
「他の未知のものには変えたくない」
という感情になり、
あなたの商品を長期的に購入してくれる
ようにもなりやすいのです。

なので、まずは
お客様と定期的にお話をして
お客様の時間をあなたに投資してもらいましょう。

できれば毎週がオススメです。

保険営業におけるコンコルド効果の注意点

保険営業におけるコンコルド効果は
お客様と定期的に面談をして
お客様の時間をあなたに投資してもらう必要があります。

しかし、ここで注意してほしいのは
序盤の面談などで契約が欲しいがために
積極的にアプローチをかけてしまうと
お客様が「もう会いたくない!」という感情になり
コンコルド効果の要である「時間の投資」をしてくれなくなります。

なので、まずはお客様と定期的に会えるように
お客様の警戒心を解いて、
信頼関係を作ることを意識しましょう。

最初に信頼関係を作る上で
保険営業の方が使える
心理学に関する記事を
以下に掲載しておきますので
是非一緒に見てみてください!

まとめ

保険営業が黒板を使う画像

今回は保険営業における
コンコルド効果について解説しました。

以下にその内容をまとめます。

  • コンコルド効果は
    「(今まで投資したお金や時間が)もったいないから続けちゃう」
    という人間の心理
  • お客様と定期的に面談をしてお客様に
    「時間」を投資してもらおう!
  • コンコルド効果を使うには
    最初にお客様の警戒心や信頼関係を築く必要あり!

コンコルド効果は
お客様と何度も会う必要があるので
お客様と何度も会えるような関係に
まずはならないといけません。

そのために第一印象であったり、
最初のお客様との話はかなり重要になります。

最初の段階でお客様の警戒心を解いたり
お客様との信頼関係を構築する時に使える
心理学を解説した記事を以下に掲載しておきますので
是非一緒に見てみてください!

少しでも保険営業の方に参考になれば
幸いです。

最後まで見ていただき
ありがとうございました。

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