こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆している
安井と申します。
今回は保険営業の
テレアポと直アポのコツ
について解説していきます。
現在思うように契約が取れない
保険営業の方は一度見てみてください。
この記事を書いた人
安井 一将
北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として
9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。
現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。
その後、保険代理店2社で
完全歩合制の営業職を経験。
保険営業のキャリアを支援するサイト
「ほけんキャリア」を立ち上げ、
保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、
日々保険営業の方と面談して
その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。
アポ取りの目的
ここではテレアポと直アポのコツを
解説して行きますが、
最初はアポ取りの目的を確認しておきましょう。
アポ取りの目的は
「保険の話をする時間をお客様からもらう事」
です。
アポ取りの時に保険商品の説明をしてしまうと
アポは取れません。
まずは、時間を設けて保険の説明をさせていただく
時間を確保する事が大事です。
例えば「15分ほどお時間をさせていただきたいのですが、
月曜日と水曜日のどちらがご都合よろしいですか?」
という感じです。
ここでのポイントが
「15分という短すぎず長すぎずの時間を伝える事」
「曜日を二択にする事でどちらかを選択してもらう」
という点です。
テレアポのコツ
保険営業のテレアポのポイントは
「声」「時間帯」の2点です。
まず、声に関して解説すると、
電話は普段より声が低く聞こえるので
「通常よりトーンを上げて話す事」
が大切です。
そのために立ってテレアポをしてみる
事をおすすめします。
カラオケでもそうですが、
立って話す事で声が出やすい
状態になります。
また、電話をかける時間帯には注意しましょう。
これは当然の話ですが、
自分が仕事だからって、
夜遅くにテレアポをする
常識外れな事はないようにしましょう。
直アポのコツ
次に直アポに関するコツを
解説して行きます。
これは直アポだけではないのですが
やはり第一印象が全てです。
これはイケメンか可愛いか
などではありません。
「清潔感」です。
服装やスーツ、髪型、靴、爪、髭などの
身嗜みの部分ですね。
一度アポの前に家で
鏡を見て「清潔感はどうか」
を確認してから
アポに挑むといいかもしれません。
また、訪問する時間帯も注意しましょう。
こんな時間に来られると困るなどの時間帯が
会社によって違いますので
そこは事前調査などを
しっかりしてから行きましょう。
また、最初の訪問では
社内の情報紙などを配りながら
様子を見る事をおすすめします。
そしていざ、社員の方にアポを取る際は
事前に座席表を用意しておきましょう。
事前に会社の方からもらうでもいいですし
自分で席を覚えて作成するのもありです。
まとめ
今回は保険営業における
アポ取りのコツを解説しました。
以下にその内容をまとめます。
テレアポのコツ
・普段よりトーンを上げて喋る
・立って喋る
・電話する時間に気を付ける
直アポのコツ
・第一印象が全てなので身嗜みをしっかりする
・訪問する時間ん気をつける
以上のことを意識して
一度アポに挑んでみては
いかがでしょうか?
保険営業の方に
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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