保険営業コツ|ハンドワゴン効果とは!?

こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆している
安井と申します。

今回は保険営業における
ハンドワゴン効果
について解説していきます。

ハンドワゴン効果を使えば、
お客様が安心して契約するように
力になってくれるのです。

現在、契約があまりうまく取れないと
困っている方は是非最後まで見てみてください。

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト
ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。


ハンドワゴン効果とは

ハンドワゴン効果とは

ハンドワゴン効果とは
心理学の一種で以下のような意味があります。

ハンドワゴン効果:
自分以外の人が評価したり支持しているものに対して
安心感が生まれ、自分もそれが欲しいと感じること。

ハンドワゴン効果のわかりやすい例は
「行列ができているお店に行ってみたくなる」
「今人気と言われている商品が欲しい」
「顧客満足度99%と書いている商品を買いたい」
など他にもいろんなハンドワゴン効果があります。

このように、自分以外のたくさんの人が評価している
と感じたものに自分も関わりたくなるのです。

このハンドワゴン効果を利用して
保険営業で契約率を上げるためには
どうすればいいのかを解説していきます。

保険営業におけるハンドワゴン効果の使い方

ハンドワゴン効果とは簡単に言うと
「みんながしていることを自分もしたい」
と自然と思うようになることです。

例えば、あなたが本当に売れている保険営業マンで
MDRTやCOTやTOTであれば
その事実を伝えるだけであなたはお客様から
「自分以外の客は数ある保険営業の方の中から
この人を選んで契約しているんだな」と思い
契約したくなるのです。

このように、保険営業マンとして
このハンドワゴン効果を利用して 契約を上げるためには
「たくさんの人から支持される保険営業マンである」
ということをお客様に伝える必要があります。

しかし、
MDRT以上の方はそんなにたくさんはいません。

では、あなたはMDRTなどお客様に直接
「私は売れている保険営業マンですよ」
と証明しながら伝えることが
できない場合はどうしますか?

「私はMDRTです」などと嘘をついてはません。

逆に信頼されなくなってしまいます。

あなたが他のお客様のアポイントで忙しいと
お客様に思ってもらうことが重要
です。

例えば、「スケジュールを書いている手帳を
見ながら今週は明日の11時までしか空いてないですね。」
などということが一つの方法です。

そうすることでお客様は
「この保険営業マンはこんなに忙しくなるぐらい
他の客にも必要とされているんだ」と感じて
自分もこの人から契約したいと感じるようになりやすくなる
のです。

次に保険商品の提案の際にも
ハンドワゴン効果を使うことができます。

例えば、「この保険商品はたくさんの方から
契約をいただいております」と言うと
お客様も興味津々になります。

しかし、みんなが契約している保険商品が
目の前のお客様には合わない時も当然あります。

その場合は、人気商品がお客様に合わない理由を
しっかりと説明してから他の商品をオススメすることで
お客様は「自分のことをしっかりと考えてくれてる!」
と感じ信頼感が上がると同時に契約率も上がるのです。

このようにハンドワゴン効果を自分の武器にして
どんどん契約率を上げて行きましょう。

まとめ

保険営業が黒板を使う画像

今回は保険営業における
ハンドワゴン効果について解説
しました。

以下にその内容をまとめます。

  • ハンドワゴン効果:
    自分以外の人が評価したり支持しているものに対して
    安心感が生まれ、自分もそれが欲しいと感じること。
  • お客様にみんなから必要とされている保険営業マンだと
    思ってもらう
  • 人気の保険商品はお客様すべてに合うものではないので
    その時はその商品を使って信頼を得て契約率をアップする

ハンドワゴン効果は保険営業マンにも使えるし
保険商品にも使えることを意識しましょう。

二つとも使えば
それだけハンドワゴン効果も期待できます。

少しずつ意識してコツコツ契約率を上げていきましょう。

少しでも保険営業の方に参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

お問い合わせはこちら

✅ いつまで新規の集客を続けるのか、この先が不安
✅ 移動費・カフェ代・手土産代、計算してみるとバカにならない
✅ テレアポのセールスプロセスなど会社の教育内容や研修等に違和感がある
✅ 一生懸命売っているのに今の収入に満足していない
✅ 保険代理店のことを知人から聞いたことがあるが、いまいちピンとこない

👆こんな悩みを持っている保険営業さんのための個別無料相談も受け付けています!
ご希望の方は無料相談から以下の「お問合わせはこちら」からお問合わせください🤗
保険営業の仕事を「長く」「楽しく」続けて欲しいです✨

今の保険営業の悩みだけでも
なんでも気軽にご連絡ください!

きっとお力になれると思います!

登録からの流れ


ほけんキャリアサービス流れ1

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須性別

    必須お住まい

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須希望連絡方法

    任意相談内容

    必須個人情報の取り扱い

    ①個人情報の取り扱いについて

    ・このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、お問い合わせを適切に受け付けて管理するため、

    ・及び弊社が提供するサービスに関する情報を電子メール等でご提供するために利用します。

    ・当個人情報を第三者に提供することはありません。

    ・当個人情報の取扱いを委託することがあります。

    ・委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

    ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。

    ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。

    ・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。

    ②個人情報保護管理者

    株式会社インステイト 黒宮佳史

    ③個人情報苦情及び相談窓口

    ・株式会社インステイト

    ・個人情報保護管理者:黒宮佳史

    ・TEL:050-5526-1215

    ・E-MAIL:hokendairiten-navi@instate-hoken.com

    上記を確認の上、ご同意いただける方は必要事項にご入力の上、「入力内容を確認して送信する」のボタンを押して下さい。

    ほけんキャリアサービスの流れ2
    LINE ID:@800ctfbr