こんにちは!
ほけんキャリアで記事を書いている
安井と申します。
今回は保険営業における
プラシーボ効果について
解説していきます。
現在、契約率がうまく上がらない
という方は是非最後まで見てみてください!
この記事を書いた人
安井 一将
北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として
9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。
現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。
その後、保険代理店2社で
完全歩合制の営業職を経験。
保険営業のキャリアを支援するサイト
「ほけんキャリア」を立ち上げ、
保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、
日々保険営業の方と面談して
その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。
プラシーボ効果とは
プラシーボ効果とは
簡単に説明すると
「思い込みが本当にそのような効果を生む」
という心理学の一種です。
例えば、薬じゃない物を病気の患者さんに与えて
「この薬は本当によく効くんですよ!」
と言って服用させることで
患者さんもそう思い込むことで
本当にその病気が治ってしまうという効果です。
「病は気から」という言葉も
「言霊」という言葉も
あながち間違いではないのかもしれません。
ではこのプラシーボ効果を
保険営業にどのように活用するのか
を解説していきます。
保険営業におけるプラシーボ効果の活用方法
プラシーボ効果はいわば
「気持ち」に関する影響です。
なので、プラシーボ効果を
保険営業に活かすためには
「あなたが売る商品への気持ちの持ち方」が大切です。
保険を契約してもらうために
プラシーボ効果を使うには
お客様に「この商品はいい商品だ!」
と思ってもらう必要があります。
そのためにはあなたが
「自分が売っている商品は
本当にいい商品だ」と思っておかないと
お客様にもその気持ちは伝わりません。
じぶんが売っている商品だと思い込めば
売り上げが上がって
いい商品だと思えなければ
売り上げは下がるということです。
この思い込みが少しずつ
あなたの表情や話し方や
外見に影響されてこのような結果を残すのだと
私は思います。
プラシーボ効果以外の解決策
売り上げを上げるために
自分の商品を最高だと思って
その気持ちをお客様に伝えて
お客様にもこの商品が最高だと思ってもらい
契約してもらう。
この方法がプラシーボ効果
を活かした営業方法ですが
本当にあなたの売る商品が
いい商品だと思えないと
うまく感情をコントロールできません。
あなたが自分の商品に
「この点が気に入らない」とか
「この商品のここが嫌だ」
「他の会社の商品の方が絶対いいよな」
と一度思ってしまうと
「自分の商品が最高だ」と思うことも
正直難しいです。
例えば、一社専属の保険営業の方は
自社の商品しか販売できないので
一度自分の商品が一番だと思えなくなれば
プラシーボ効果を活用するのは難しいです。
万が一自分の販売する商品が
「いい商品じゃない」などと
思ってしまえば売り上げは
落ちていく一方になるかもしれません。
そういう場合は思い切って
「たくさんの商品を販売できる」
保険代理店へ転職した方がいいのかもしれません。
その方があなたが思う最高の商品を
お客様に販売できるので
自然とお客様に最高の商品だという気持ちが伝わり、
プラシーボ効果も活かすことができるようになります。
「代理店なんて全然知らない!」
という方は一度僕に相談してみてください!
保険代理店についてだったら
なんでも聞いてください!
まとめ
今回は保険営業における
プラシーボ効果に関して解説しました。
以下にその内容をまとめます。
- プラシーボ効果とは
「思い込みが本当にそのような効果を生む」
という心理学の一種 - プラシーボ効果を保険営業に活かすためには
「あなたが売る商品への気持ちの持ち方」が大切 - 本当にあなたの売る商品が
いい商品だと思えないと
うまく感情をコントロールできない
今回のプラシーボ効果は
気持ちの面が大事になってくるので
うまくいく人とそうでない人
で大きく分かれると思います。
なので、一度試してみて
自分はプラシーボ効果をうまく
活用できるのかどうかを確認してみましょう。
少しでも保険営業の方に
参考になれれば幸いです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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