こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆している
安井と申します。
今回は保険営業における
アポ取りのトークのコツを
5つに分けて解説していきます。
現在、あまりアポが取れない
と悩んでいる方は是非見てみてください。
この記事を書いた人
安井 一将
北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として
9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。
現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。
その後、保険代理店2社で
完全歩合制の営業職を経験。
保険営業のキャリアを支援するサイト
「ほけんキャリア」を立ち上げ、
保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、
日々保険営業の方と面談して
その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。
保険営業のアポ取りトークのコツ5選
ここでは保険営業の
アポ取りにおけるコツを
5つ紹介していきます。
コツ①:最初は契約中の保険の確認!相手の選択を認めよう!
アポ取りが難しいのは
初対面の保険営業と相対した時に
お客様は絶対に「警戒」しているから
という理由も一つの要因です。
初対面のお客様に
いきなりアポを貰おうとしても
もらえる確率は限りなく低いでしょう。
なので、最初はお客様に質問をしましょう。
例えば、「保険の加入で気をつけたことはなんですか?」
とか「なぜその保険屋さんを選んだんですか?」
などです。
質問をすると何かしら
お客様から返答がありますよね?
その返答に疑問を持ってもまずは
全部認めましょう。
例えば
「親族が保険屋さんだから」
「保険は任せている人がいるから」
などの返答があっても
反論は一切してはいけません。
まずはどんな返答でも
「親族の方は信用できるので
1番ですよ!」などと認めましょう。
そうする事でお客様は
「自分の選択は間違ってなかったんだ!」
と安心した心になり、話も聞いてくれ易くなります。
コツ②:今入っている保険への気持ちを確認しよう!
最初の質問でお客様の選択を
100%認めて、お客様が安心して
話を聞いてもらえる姿勢になったところで
次は「現在の保険への気持ちの確認」をします。
例えば、まずは
「その保険は何年前に入ったんですか?」
などと聞く事で、もし
「何年も見直しはしてないな」
などと返答が返ってくるとします。
この時のお客様の様子をみて
「見直す場所があるかも」
「もっと良い条件があるかも」
と考えてそうな場合は、
今の保険に少し疑問を持ち出した
ということが分かります。
そこで、「仮に金額や内容がよければ
見てみても良いと思いますか?」
と聞き、「新しい保険を望む気持ちがあるか」
を確かめます。
このお客様の気持ちに沿って質問を
続けることが大切なのです。
コツ③:あとで問題になりそうな事は全部先出ししておこう!
これまでの質問で
新しい保険の見直しをする
流れになった場合、
見直しをすることで
あとで問題になりそうなことは
全部出して確認してもらいましょう。
例えば
「保険営業である親族との
付き合いが悪くならない?」
などを先に聞いておくと
あとでトラブルを防ぐことができます。
コツ④:お客様第一を忘れずに話を聞かせてもらおう!
保険営業が思っている以上に
お客様は保険営業の気持ちを
敏感に感じ取っています。
なので、自分の成績のために
保険を勧めると、
その気持ちを感じ取られて警戒され、
契約には至らないでしょう。
自分の成績の為ではなく、
「お客様がどうしたいのか」を
しっかり聞いた上で、提案し、
納得してから加入してもらうように
常に心がけましょう。
コツ⑤:「オススメしない」という選択肢も迷わずにとろう!
「お客様がどうしたいのか」
をしっかりと聞いた上で、
自分の取り扱う商品の中に
オススメできる商品がない場合は
迷わずオススメするのはやめましょう。
ここまで話して契約が取れないと
悲しいのはすごく分かりますが、
ここでも「お客様の立場」で考えると
当然の判断です。
まとめ
今回は保険営業の
アポ取りトークのコツ
5選を解説しました。
以下に内容をまとめます。
- まずは契約中の保険の確認!相手の選択を認めよう!
- お客様の今の保険への気持ちを確認しよう!
- あとで問題になりそうな事は全部先出ししよう!
- お客様第一を忘れずに話を聞かせてもらおう!
- 「オススメしない」という選択肢も迷わずにとろう!
アポ取りのコツの
入り口から出口までを
解説しましたので、
最初から全部とは言いませんが、
少しずつ実践してみてください。
少しでも保険営業の方に
参考になれれば幸いです。
最後まで見ていただきまして
ありがとうございました。
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