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2025.08.04

保険代理店転職の情報収集よりも先に考えるべきこと ― 保険営業としての「自分軸」

当社には「保険代理店の情報を知りたい」というお問い合わせを多くいただきます。相談をいただけるのはとてもありがたいことですが、中には情報収集だけに時間をかけ、現職にモヤモヤを抱えたまま、転職の決断ができない方もいます。これは、保険営業でも「勉強ばかりで行動しない」状態に似ています。転職を急かしたいわけではありません。ただ、転職を考えている時間を、お客様のためにもっと使うべきではないかと思うのです。

現職に残るなら残ると決める。
他社に行くなら行くと決める。

どちらも決められずにいると、結局は自分のことばかりに意識が向き、お客様にも自分にも良い結果は生まれません。共通する原因は、情報収集=「手段」ばかりに目が向き、「自分がどうしたいのか」という「目的」が曖昧なままになっていることです。

1.情報収集ばかりで決断できない転職活動の本質的な課題

2.自分軸を持つことで生まれるキャリアの充実感と決断力

3.自分軸を見つける3つのステップ ― 「そもそもなぜ保険営業を選んだのか?」

4.さいごに

1.情報収集ばかりで決断できない転職活動の本質的な課題

転職先の情報を集めることは大切です。しかし、情報だけを集め続けると、「どの代理店が良いですか?」という質問ばかりで、「あなたはどうしたいですか?」には答えられない。この状態に陥りがちです。結果、完璧な環境を求めるばかりで、いつまでも転職を決断できず、現職でも周りが気になり、本質的な課題に向き合えないまま成果も出ないままに時間が過ぎていく。

2.自分軸を持つことで生まれるキャリアの充実感と決断力

転職を成功させる人は、情報よりもまず「自分軸」が明確です。「どんなお客様に価値を届けたいのか」「どんな営業スタイルで働きたいのか」「収入、やりがい、成長、何を優先するのか」…。これらが明確になると、代理店選びも迷いなく進められます。結果的に、入社後もブレずに働け、転職先でもっとイキイキと働けるようになり、お客様から感謝も集まり、収入という結果に繋がるものと考えます。

3.自分軸を見つける3つのステップ ― 「そもそもなぜ保険営業を選んだのか?」

自分軸を見つけるためには、以下のステップが効果的です:

(1)「過去」を振り返る

なぜこの仕事を始めたのか、心から喜びを感じた経験は何か。この保険業界という大変な業界に入ってくるきっかけはみなさん様々だと思いますが、そのときの初心に立ち返ってみるとなにか見えてくるかもしれません。また、ひょんな気持ちでこの業界に入ってきたが、気づいたら3年~5年~10年と経っていたという人もいるかもしれません。そんな方は、なぜ続けてきたんだろうというのを思い返してもいいかもしれません。

(2)「現在」の価値観を整理する

譲れないもの(お客様第一、収入、時間の自由など)を言語化する。なかなか急にきかれても浮かばない人も多いのではないかと思います。そんなときは自分のことを応援してくださるお客様を思い出してもらえるといいのではないかと思います。色んなお客様がいらっしゃる中で、こんな感謝の言葉、あんな嬉しい言葉をくれた。そこにどんなお客様にどんなサービスを届けて、どんなことがしていきたいというものがひとつ見えてくるのではないかと思います。ヒントにしていただけたら嬉しいと思います。

(3)「未来」を描く

「過去」これまでどうやってきたか、そして今「現在」どうしたいか、、があると、必然的にこれから将来に向けてなにがしたいか、どうしたいか、どうなっていたいのかが浮かび上がってくるのではないかと思います。それが保険営業としての「自分軸」「経営理念・ビジョン」ではないかと思います。あとはそのビジョンが最も実現できるフィールドを探せばいいだけなのではないでしょうか。

これらの軸をベースに情報収集をするときっと本当に求めている保険代理店に関する濃い情報が集まってくるのではないかと思います。ただ簡単に「自分軸」を作りましょうとお伝えしておりますが、一朝一夕でできるものでもありません。自分の頭を整理するために相談させてくださいという方も遠慮なく当社にお問い合わせください。

4.さいごに

目的を持って本を読むのが効果的というのはよく耳にするのではないかと思います。本を読むことそのものに意味があるのではないということは言うまでもありません。保険代理店の転職はあくまで「手段」なのです。わたしたちも転職してもらうことが目的ではありません。現職で頑張り続けるのでも、新しい環境で頑張ろうとするのでも、結果的にイキイキと働く募集人さんが増えていってほしいと願っています。当社がその一助になれれば幸いです。