NEWS
お知らせ・コラム
お役立ちコラム
2024.12.04
保険代理店の報酬がどのように決まっているのかを理解しておこう
保険代理店に入ると営業成績で多額の報酬をもらえると考えている人も多いと思います。一般論としてはあながち間違いではありませんが、この考えで保険代理店に転職すると、大きな失敗をしてしまう可能性があります。
保険代理店から保険募集人に報酬が支払われる仕組みを正しく理解しておかないと、転職後にこんなはずではなかったという結果になってしまいかねないため、この記事で詳しく解説します。
【目次】
1.まずは保険会社から保険代理店に支払われる手数料を知りましょう
2.保険代理店から募集人に支払われる報酬について知りましょう
3.保険募集人の転職は保険業界専門の転職エージェント「インステイト」に
まずは保険会社から保険代理店に支払われる手数料を知りましょう
一定期間内に保険代理店がたくさんの保険を販売すると、その結果を踏まえて保険会社から手数料という形で保険代理店にお金が支払われます。この手数料が財源となり、保険募集人に報酬が支払われるのですが、手数料は一定ではなく、保険代理店によって大きく異なります。
例えば、過去の実績や取り扱っている保険会社の数、従業員数などのさまざまな変数によっていわゆる手数料ランク(手数料率)が決定され、その料率と販売実績を加味して手数料が支払われます。
当然、この料率が低い保険代理店に入れば財源が少なくなるため、保険募集人が受け取る報酬が少なくなる傾向
にあります。
保険代理店から募集人に支払われる報酬について知りましょう
次に、保険代理店から保険募集人に支払われる報酬の計算方法についても理解しておきましょう。保険代理店が受け取った手数料をベースに、そこから保険募集人への還元率やボーナス、社会保険料、さまざまな控除を除いた金額が報酬となります。控除される金額は保険代理店によってさまざまなルールがあるため、ここの大小によっても受け取ることができる報酬に差が出てきます。
大きな代理店なので保険会社から入ってくる手数料率は良いものの、色々と惹かれるものが多くて報酬が少ないケースもあれば、小さくても保険募集人にどんどん還元してくれる代理店もあるため、この辺りをしっかりと見極めて転職活動を行うことが大切です。
保険募集人の転職は保険業界専門の転職エージェント「インステイト」に
インステイトは、専門コンサルタントによるキャリアサポートや最適な保険代理店のご紹介により、保険営業の理想のキャリアを実現しています。
インステイトの転職支援は、支援対象を「保険営業」、転職先を「保険代理店」に限定しており、人材紹介業の中でもニッチで専門性の高いサービスを提供していることが特徴です。保険業界に精通したキャリアコンサルタントがご相談者の持つ特性やヴィジョンに共感し、能力を最大限に発揮できる転職先をご紹介しています。