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2024.12.01

日本における損害保険代理店と生命保険代理店の数とその推移

日本では、保険会社が直接営業を行うケースと、代理店を通じて営業を行うケースがあります。損害保険代理店と生命保険代理店は、保険販売の重要な担い手として全国各地で活動しており、それぞれの代理店が今もたくさんの保険を販売しています。中には、保険業を専門に行なっているわけではなく、建設会社や自動車販売店などを行いながら、一事業として代理業を行なっているケースも多々あります。
今回は、そんな日本における損害保険代理店と生命保険代理店の数とその推移についてお伝えします。

【目次】
1.損害保険代理店の推移
2.生命保険代理店の推移
3.今回のまとめ

損害保険代理店の推移

まず、損害保険代理店の数ですが、一般的に保険業専門ではなく多様な事業を行う企業が代理店として登録しているケースが多いため、全国的に非常に多くの代理店が存在しています。2022年末時点での損害保険代理店数は約16万店とされており、地域の小規模な店舗から大手代理店まで幅広く展開されています。
損害保険代理店は長年、特に自動車保険や火災保険の普及に伴い増加してきましたが、近年は業界の変化により代理店数が一定の減少傾向を見せています。インターネットの普及に伴い従来の対面販売の必要性が減少し、特に若い世代を中心にオンライン手続きが増加しています。また、大手保険会社が代理店の統合や効率化を進めているため、規模の小さい代理店が減少しているのも要因です。
さらに、損害保険の販売は特に都市部で競争が激化しており、損害保険代理店は高い顧客満足度を提供するために研修や資格取得を強化しており、こうした動きも代理店数に影響を与えています。

生命保険代理店の推移

一方、生命保険代理店数は約9万店とされ、損害保険代理店の半数程度となっています。生命保険代理店は損害保険代理店と比べて数が少ない傾向にありますが、こちらも推移において目立つ変化が見られます。過去数十年にわたり、生命保険は個人の生活設計や老後の資金に関わるものとして需要が高まってきましたが、現在ではオンライン保険の台頭や「共済」などの別の金融商品も人気が出てきています。このため、生命保険代理店は競争力を維持するために金融リテラシーを高め、顧客の多様なニーズに対応する必要性が生じています。
2020年代以降、特に生命保険代理店も規模の大きい代理店への統合が進んでおり、代理店の効率化が図られています。また、顧客へのカスタマイズ化したコンサルティングサービスの提供や、ライフプランナーによるきめ細かな提案が行われるようになってきており、顧客の信頼獲得に努めています。

今回のまとめ

日本における損害保険代理店と生命保険代理店の数や推移には、インターネット普及や業界再編成の影響が顕著に表れています。今後もオンライン保険やAIを活用した保険診断ツールの普及が見込まれるため、両代理店はデジタル化とサービス品質の向上に向けてさらに変革が求められるでしょう。