保険営業専門の代理店転職・キャリア支援ならインステイト「お知らせ・コラム」ページ

MENU CLOSE

お問い合わせ お問い合わせ
LINE LINE
L I N E
お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら
お知らせ・コラム

NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • column
  • 保険営業の転職先におすすめしたい保険代理店とは

お役立ちコラム

2024.10.02

保険営業の転職先におすすめしたい保険代理店とは

保険代理店への転職を考えるにあたり、どんな代理店を選べば良いのかと悩む方も多いと思います。特に保険会社からの転職の場合、全く異なる経営方針の会社への転職となるため、どこを見てどう判断すれば良いかわからないという事態に陥ることが多いと思います。

そんな皆様の転職活動が少しでも上手くいくよう、お勧めしたい代理店の特徴についてお伝えします。

 

チーム意識・組織の一体感

保険募集人は基本的に個人事業主として、個々の責任のもと動きます。基本的に個人プレーであり、頑張った分だけ見返りがありますが、結果が伴わないと自分自身が困ることとなります。こうした個人事業主として働くわけですが、チーム意識の高い、また組織としての一体感が強い代理店を選ぶことが大切です。個人事業主は自己責任だからといってダラダラしていたり、それぞれの募集人が好き放題動くのではなく、同じ代理店の看板を背負って働く同志として、互いにチームとしての協力感やリスペクトを感じられる代理店を選びましょう。

 

やる気・活気

こちらも前記の内容と近いのですが、個人事業だからどんな働き方でも結果だけ出せば良いという考え方の代理店はお勧めできません。お互いに刺激・研鑽し合いながら成長していけるような、メリハリがあって活気ある空気感や風土の代理店を選びましょう。

 

営業の考え方

生保業界に限らず、営業系の会社に多い、自分だけが売れれば良くて、相手を蹴落としてでも成績を上げるという偏ったライバル意識がある代理店は、空気感が殺伐として働いていても苦しくなってきます。それぞれの働き方や生き方、考え方を尊重し合いながら切磋琢磨できる良好なライバル意識がある代理店を選びましょう。

 

募集方針

最後に、保険代理店は、保険という金融商品を取り扱う以上、個人や会社としての品格が求められます。募集の仕方が強過ぎたり、コンプライアンスの意識がない保険代理店にいると、自分自身の価値観も変わってしまいますし、最悪の場合は大きな事件やコンプラ問題に巻き込まれる可能性もあります。適正な営業活動やコンプライアンス意識の高い代理店を選びましょう。

 

今回のまとめ

私どもが数多くの転職支援を行なってきた結果として、転職後の満足度が高い保険代理店の特徴をお伝えしました。そのほかにも自分自身が求める代理店の指標もあると思われますが、今回ご紹介してきたことを踏まえて、後悔しない転職を実現してください。