NEWS
お知らせ・コラム
お役立ちコラム
2024.09.21
保険募集人の転職先は保険代理店や保険会社だけではない
保険営業を長くやっていると、どんどん専門的な知識がついていき、別の業界や業種に転職する事は難しいのではないかと感じることもあるかと思います。確かに保険業界は、とは大きく違って、独特の文化や知識、経験が身に付くため、なかなかつぶしが効かないように感じる気持ちもよくわかります。
しかし、保険募集人の転職先は保険代理店や保険会社だけではなく、もっと広い視点で転職活動を行っていくべきです。
【目次】
1.保険知識を役立てることができる転職先はたくさんある
2.日ごろの営業活動の中で他業種でも役立つスキルを身に付けておく
3.今回のまとめ
保険知識を役立てることができる転職先はたくさんある
冒頭でもお伝えした通り、保険業界は特殊な業界のため、別の業界で知識や経験を生かすことが難しいように感じると思います。確かに今やっている仕事のノウハウをそのまま全部使おうとすると、どうしても保険代理店や保険会社のような同業他社への転職が中心になってくると思います。
しかし、保険募集人のスキルや経験は、別の業界でも非常に重宝されます。例えば、ファイナンシャルプランニングの能力を活かして住宅業界に転職したり、企業保険営業の経験を活かしてM&A業界に転職したり、保険販売のノウハウを銀行や証券会社、カーディーラーで展開したりと、様々な業界があなたの能力を欲しがっています。
日ごろの営業活動の中で他業種でも役立つスキルを身に付けておく
保険営業をやっていると、どうしても日々の営業活動に生かすことができる知識やスキルを求めがちです。明日の営業に役立つ、自分の報酬を上げるといった能力ももちろん大切ですが、あなたがこの先一生保険業界にいるかどうかは分かりません。
保険募集人は、普通の人がなかなか踏み込めない会社の経営や個人のお金の話まで踏み込むことができるとても貴重な職業です。こういった特権を活かしながら、自分が将来別の業界で働くことをイメージして毎日を過ごすことができると良いですね。
もちろん私たちとしても、保険業界でずっと頑張っていただきたいと言う気持ちは変わりませんが、別業界を最初から捨てるのではなく、その選択肢も残しながら、最終的に保険業界を盛り上げてもらえるとさらに嬉しいなと思います。
今回のまとめ
保険募集の仕事を冷静に見てみると、とても恵まれている部分が多い仕事だと思います。これをうまく活用して、自分自身のスキルアップ・キャリアアップを図り、自分自身の職業選択の可能性を最大限に広げて見てください。