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2024.03.29

高級な時計や車を持っていると保険営業には不利なのか

よく巷では、「営業車は嫌味にならない安いものが良い」「時計が高そうだと生意気に見られる」など、保険営業マンが儲かっているような雰囲気を出さない方が良いと言われています。しかし、せっかく頑張って稼いだお金なので自分の好きなように使いたいし、所得がしっかりあることをアピールしたくなる気持ちもよくわかります。

そこで今回は、保険営業マンが高級な時計や車を持っていると、保険提案の際にデメリットになるのかという視点で考えてみたいと思います。

【目次】
1.高級品を身に付けると営業でデメリットとなる理由
2.保険営業マンの場合はこのケースは当てはまらない
3.今回のまとめ

高級品を身に付けると営業でデメリットとなる理由

一般的に営業マンが高級品を身に付けることがタブーとされる理由は、やはりお客様に「私が払った高いお金が、この人の道楽に使われているのか」と思われることを避けるためです。確かに、営業マンが高級品に身を包んでいると、そんなに儲かっているならもう少し値引きしてくれよと感じる気持ちはよくわかります。

これは一種の妬みでもありますが、営業マンのなりがあまりにも羽振りが良さそうに見えると、見積もりの金額がぼったられているのでは、と疑いたくなるのでしょう。

保険営業マンの場合はこのケースは当てはまらない

それでは、こういった顧客心理は、保険提案の営業現場でも成り立つのでしょうか。

そもそも、保険商品は、保険会社が金融庁の許可を得た上で、保障内容や保険料を算出しており、見積もり金額をぼったくるということは不可能です。どの保険営業マンから加入しようが、同じ保険会社の同じ保障内容であれば保険料は同じです。

また、お客様が支払った保険料は、それがそのまま代理店や保険営業マンの懐に入るのではなく、保険会社に支払われた上で、保険会社から手数料という形で受け取ります。そのため保険営業においては、本来、営業マンがどれだけ高級品に身を包もうが関係ないはずです。

もし、それでもあなたがお客様にネガティブな印象を持たれてしまう場合、それは保険料がどのような形で使われているのか、そして自身がどのような形態で保険を販売しているのかという説明が足りていないだけかもしれません。

今回のまとめ

保険営業マンが高級品をたくさん持っていても、本来はネガティブなイメージではなく、たくさんのお客様に選ばれているという証としてポジティブに捉えられてもおかしくないはずです。そこを嫌味に感じられてしまうということは、それまでの人間関係のあり方や信頼関係の構築に問題があるのかもしれません。