保険営業で売れるようになるコツ(3つのステップで解説!)

こんにちは!
ほけんキャリアで記事を執筆しております
安井と申します。

今回は保険営業マンで
どうやったら売れるようになるのか
について3つのステップで解説します。

現状、思うように結果が出せない、
実績が安定しない
などの悩みがある方は
是非最後まで見てみてください。

この記事を書いた人


安井 一将

北海道出身。新卒から大手保険会社の総合職として

9年間、基幹業務から販売業務まで幅広く経験。

現場の営業管理職では、35名の支部長を経験し、
採用と育成業務に従事。

その後、保険代理店2社

完全歩合制の営業職を経験。

保険営業のキャリアを支援するサイト
ほけんキャリア」を立ち上げ、

保険代理店の転職に関する記事の執筆をしながら、

日々保険営業の方と面談して

その方の個性や能力にマッチした
保険代理店のマッチングを行っている。


ステップ①:顧客の現状を知る

保険営業が悩みを聞く画像

保険を販売するために
第一にするべき事は
「顧客の現状を知る」ことです。

具体的に言うと、
ほとんどの顧客は
以下の3つのパターンに
絞られます。

  • 生命保険に入っていない
    →病気をしないと思っている、またはすでに病気の方
  • 保険に興味がない
    →生命保険はややこししわからないと思って何もしていない
  • 現状に満足している
    →新たな保険には興味がない

顧客はこの三つのどれかだと
常に頭に入れておきましょう。

ステップ②:顧客の潜在ニーズを把握する

顧客の潜在ニーズを把握する

保険営業としての勝負は
「潜在ニーズ」に気づき
そこを深掘りできるかどうか
です。

人間というのは
「不安や不満」の解消か
「欲求」を満たすため

商品を買い、サービスを利用します。

それは保険にも同じことが言えます。

なので、保険を売るためには
顧客の「不安・不満・欲求」
を知る
必要があります。

だからと言って
「今どんな悩みがありますか?」
などと直球に投げかけるのはナンセンスです。

潜在ニーズに関連するような質問を
前もって自分で作っておきましょう。

例えば、
「掛け捨てはもったいないですよね?」
「保険の種類っていっぱいあって難しくないですか?」

などですね。

このような質問を作って
試してみましょう。

もしこの質問で反応が薄ければ
無理せずに他の顧客に試してみましょう。

ステップ③:情報提供に徹する

保険営業が丁寧に説明する画像

顧客の不満や不安、欲求などを探るために
顧客に質問を投げかけたときに
そこで話が膨らむと
何かしらの潜在ニーズが見えるはずです。

潜在ニーズの例を以下にまとめます。

  • 「保険って難しいんだよなぁ」
    潜在ニーズ→保険について詳しく教えて欲しい
  • 「保険料の更新が嫌いなんだ」
    潜在ニーズ→掛金が変わらない保険はないのか
  • 「掛け捨てが勿体なくて嫌だ」
    潜在ニーズ→貯蓄できる保険があればいいな
  • 「ずっと払い続けるのが嫌なんだよ」
    潜在ニーズ→払込が終わる保険があればな
  • 「保険って高いよね?」
    潜在ニーズ→掛金が安い保険はないのか

この例は本当にシンプルな例ですが、
つまり「〇〇があれば嬉しい」という
部分を表す部分を察知します。

そして、それに合った保険の
情報を提供しましょう。

例えば以下のように
潜在ニーズに対して
情報提供すると効果的です。

  • 潜在ニーズ→保険について詳しく教えて欲しい
    →保険の種類・支払い方法・社会保険などの情報を提供する
  • 潜在ニーズ→掛金が変わらない保険はないのか
    →終身払医療保険の情報を提供する
  • 潜在ニーズ→貯蓄できる保険があればいいな
    →貯蓄方保険の情報を提供する
  • 潜在ニーズ→払込が終わる保険があればな
    →払込済みの保険の情報を提供する

これらの情報は
保険営業マンからすると
簡単な情報ですが、
顧客からすると
わからないことだらけ
です。

なので、何も分かっていないと思いながら
丁寧に情報提供しましょう。

ここで大切なポイントが
保険を売るような言動をするのではなく
あくまで「情報を提供する」
ということです。

そうすることで
顧客は「保険を売り込まれている」と感じず
「私のために情報を提供してくれている」
と感じ、いい印象を与えられるでしょう。

まとめ

保険営業が黒板を使う画像

今回は保険営業マンで売れるように
なるためのコツを解説しました。

以下に内容をまとめます。

  • ステップ①:顧客の現状を知る
  • ステップ②:顧客の潜在ニーズを把握する
  • ステップ③:情報提供に徹する

事前練習は当然必要ですが、
この三つのステップを意識して
顧客と話すことによって
今までより確実に保険営業の質が向上すると思います。

現在、保険営業での
実績が伸び悩んでいる方は
一度実践してみてはいかがでしょうか?

少しでも保険営業の方に
参考になれれば幸いです。

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